ロンドンの日常

ロンドン在住の私が、日常で役立つ情報、happyになれる考え方をシェアしていけたらと思います。

自己肯定感を高めると人から愛される

ある日ひょんなことがきっかけで、自分に対して、何ができてもできなくても受け入れると決めた。
そう思い続けるのは難しいが。
とにかく一旦、自分の容姿も性格もこのままで最高、と受け入れた。

その一ヶ月後くらいに、突然心から愛情を注いでくれる人に出会い、それが今のパートナーとなった。
つまり自己肯定感、自分受容は、他の方からの自分の映り方に影響がある、一つの証拠になった。


その後、彼に色々尽くしてもらって申し訳ない、自分には勿体無い、という気持ちが湧いた。
その申し訳なさは、好意に対してごめん、と言ってしまうなどの態度に表れた。
そしたら、数ヶ月後少しギクシャクした。
自己肯定感、自己受容を続けないと、結局人からの好意を穿った見方で見てしまう。
少し文句言われただけで嫌われたのかな、ってしゅんってする。
そんなことを続けていたから。

人からの好意を素直に受け取れず、色々してもらって申し訳ない、自分はそれに匹敵しない、と思う方少なくないと思うんです。
私もそう。
でもそれって、せっかくいただいている愛を、自分の内側に取り入れず受け取っていないようなもので、勿体無いことかと。
私のパートナーの目線で考えてみると、好きな人に罪悪感を持たせるくらいなら何もしない方がいいのかな?と戸惑ったのかなと。

もちろん関係が悪化したのはそれだけが問題ではないです。

でも、何ができてもできてなくても、愛される。
短所も含め、彼は私が大好きだ。
私も自分を受け入れる。
そう思っておくことが、対人関係、特に恋愛関係では大事です。
自分に対してそう思わないと、パートナーに対してもそういう、真の意味の愛を抱けず、少しのことでイライラする原因になりうる。

それにしても自己肯定感を高めるって、上記した自己暗示以外どうするんだろう笑。

色々試しているので、また投稿したいと思います。