ロンドンの日常

ロンドン在住の私が、日常で役立つ情報、happyになれる考え方をシェアしていけたらと思います。

イギリス就活 その1

イギリスで就活をすることに決めました。
しっかりまとめてから改めて投稿したいけれど現在進行形で困っていること悩んでいること、考えることを残します。

困っていること
・先輩がいない。
・Non-Profit系はとても倍率が高い。→選り好みせず受けることが大事。
・自分の英語力で面接も問題ないのかが、わからない。→よく聞かれる質問に対して準備することで乗り越える。
・日経の転職エージェントもいくつかあるが、経験のない新卒用ではなさそう。→少ないが、未経験でも募集可能な、事務職を発見
・イギリスは物価が高いのに、私が応募できそうな仕事は給料が低いみたい。笑。


悩んでいること
・日本の就活と並行するべきか、イギリスだけに絞るべきか。(今のところ日本の就活もしている。保険として)
・1番はNGOがいいが、あまりに競争率が激しいのでロンドンでフルタイムならなんでもいい、と妥協すべきか。
・もし受かったとして、英語話して仕事していけるのかな笑
・Graduate VISAは2年だから、もっと長期的に働けるVISAを持っている人が有利らしい。そうなると考えられるのはパートナービザ。え、婚活も並行すべきなん? 😂

希望
・日本人としての強みを活かせること
・いつかイギリスの永住権を得たい
・経験が必要な求人が多いが、大学院が忙しくアルバイトなどする余裕がない。
・将来国際機関で働きたいから、education, children, development に関係のある仕事が良い。