ロンドンの日常

ロンドン在住の私が、日常で役立つ情報、happyになれる考え方をシェアしていけたらと思います。

辛い時の乗り越え方 1

音楽

昔よく聞いていた曲を聴いてみてください。

それをよく聴いていた頃のこと鮮明に蘇るじゃない?

その当時の辛かったことまで思い出す。

それで、その辛いことも、全部乗り越えてきた。
乗り越えられなかったこともあるかもしれないけど、当時を耐えて、生き続けたおかげでその問題はいつの間にやら過ぎ去って、幸せな今を生きている。
あの時の頑張りがあるから今があるな、なんて自己肯定感が上がるかも。

辛い今も、目の前の課題も、時間をかければ解決するんだろう、と楽になります。

以下、辛いときはこれ聞いてがんばろう!と思える曲

GREEEEN 道
阿部真央  Believe in yourself
Rachel Platten Fight Song
Little Glee Monster いつかこの涙が

こういう青春系の曲が沁みるのも、頑張る醍醐味。

仲間

自分の弱さをさらけ出せる相手がいるのはとても大きい。
大学院の場合はクラスメイトですね。課題の辛さを一番共有できる。

他の友達は、まずどれほど課題があって何が大変なのか説明しないといけないけれど、同じクラスメイトはどれほど大変か一緒に共有しているから、気にせずわめくことができて心の支えです笑
どれほど辛いかわめいても、迷惑がるどころか、自分と同じようにわめいてくれる存在。