ロンドンの日常

ロンドン在住の私が、日常で役立つ情報、happyになれる考え方をシェアしていけたらと思います。

オーペアを始めて思うこと

やっとイギリスのローカルの人に役立つお仕事が出来ている。
人間的に素敵な人と過ごせている。
子育て初めてなのに、家に馴染んで、たくさん学んで、それでも十分だから自分を責めないでいたい。
オムツ替え、着替え、お風呂入れなど学んだ。


難しさは、彼女のやりたいようにさせること、大人が求めていることをするの、全部違うこと。
すぐ駄々をこねる2歳児を満足させられず、自信もてない。


ただ、辞めた方が、次のいい流れに乗れるのか、と思う。
もう傷つかなくて済むのかと。
早めに見極めないと。


前職は、全然仕事だと思わずに、遊びのようにできた仕事だった。インスタ投稿とか、のんびりお菓子食べながらリプライするとか。
今とは真逆。
今は、のんびりした瞬間怪我するからね、あの子。
毎日6時間、すごく集中している。
泣かせないように。
正直たまに戻りたくなる。
一方今の恵まれている点は、英語環境なこと、イギリスの文化を知れること。
でももう子供が理解できなくて辛い。
街で駄々こねてる子見て、目を逸らしている自分がいる

ただ、家族を見て、私が赤ちゃんの頃もこんなふうに大事にされて、
たくさん心配されて、気にかけてもらって、だから元気に生きているんだなぁと思ったら感動して涙が止まらなくなってしまった。

すっかり記憶にないのに、おじいちゃんが私の顔を嬉しそうに見ている様子とか想像できるし、どれほど私が海外に行ってしまって寂しいかもわかる。