ロンドンの日常

ロンドン在住の私が、日常で役立つ情報、happyになれる考え方をシェアしていけたらと思います。

オーペア

オーペアをして思うこと。

抱っこもできない状態から、着替え、おむつ替え、ご飯を食べさせる、といったことや、一緒に遊ぶことをしている。それがオーペアの仕事。

しかし、朝が早くて、元気ですばしっこいのに危なっかしい2歳児の面倒を見るのはヘトヘトだ。疲れて目が三十重になった。
手に負えなかった。

叫ぶし、パパと遊びたがるし、正直凹む。そりゃわたしといても楽しくないよねと自信をなくす。

赤ちゃんは、私の困った顔見て喜んでる。

片付けしたがらない時に、ゲーム感覚にしてみたり、
退屈しないように常に次のアクティビティを考えて、楽しませ続けたり、でも提案してばかりだと、何を言ってもヤダヤダしか言わなかったり。

喚かれてしまうのが、うるさくて、本当に無理だった。
私自身を守るために離れないと。

うまくいかないことだらけ。今までどのように育ててきたのかとかわからない状態からよくやったよね、と自分を褒めたくなる。


学んだこと


選択肢がある場合はさせる

必ず安全を考えた上で。



オーペアして良かったことは、自分に似た赤ちゃんがいたらすごくかわいいだろうなとか、想像がよりよくできる様になったこと。
いつかはっぴーな家庭を作りたい♡