ロンドンの日常

ロンドン在住の私が、日常で役立つ情報、happyになれる考え方をシェアしていけたらと思います。

イギリス大学院日記 途上国のイメージ

今日はジェンダーの授業があった。
前半のグループワークで、途上国の女の子のイメージを描く課題が出た。
私は、井戸の水汲みに行っている少女の絵を描いた。家事をしていて、学校に行く時間のない女の子。
自分で見たことはないから、小さい時に読んだ絵本から得たイメージだ。

私のグループにはインドとナイジェリア出身のクラスメイトがいた。
インド人の子は、「幸せそうなふりをする」女の子の絵を描いた。
自分が目指したい夢があるのに、早く結婚して、主婦として、多くの子どもを育てる、それが女性の幸せと決められているのだ。

ナイジェリアのクラスメイトは、子どもの世話をしているけれど自分のやりたいことも追いかけるおしゃれな幸せそうな女性の絵を描いた。

その時私は、勝手に途上国は西洋より、劣っていると思い込んでいたことに気付かされた。
ナイジェリアの女の子は貧乏、というイメージを勝手に持っていたんだ。

私たちの想像する以上には発展しているのだろうし、考え方には大差ないのかもしれない。
私がメディアのみで作り上げた途上国のイメージって、実際とはかけ離れているんだろう。