ロンドンの日常

ロンドン在住の私が、日常で役立つ情報、happyになれる考え方をシェアしていけたらと思います。

タイの交通事情

タイは、人、車、バイク、高層ビル、街のすべてにおいて勢いがすごい!

日本とは全く異なるので、気をつけること、事前に知っておくべきことをまとめました。

タクシー 

初乗り35バーツで、メーターで走行距離ごとに値段が決まるシステム。

30分ほど乗っても100バーツくらいだったからとっても安い。

タイのバスやタクシーの乗り方は、手を真っ直ぐ横に伸ばして運転手に見せること。

ちょうどテニスの副審がイン!って言いながらあげるポーズ(もっと分からないか笑)

 

日本と同じように手を上げると、観光客だなと思われてぼったくられる確率が上がる。

どこでも200バーツで行くよ、なんて行ってくるタクシーのおじさんはぼったくりなので、ぼったくられそうになったら降りよう

バス

乗った瞬間に動き出す。

すごい時は、乗ってる途中に動くというか、ゆっくり前進しているバスに乗る感じ笑。

乗車すると、バスの賃金集めをしている人が来て、そこで払います。

バスはタクシーよりさらに安い!

渋滞 

避けられません。特に平日の朝、夕方は通勤ラッシュ。

時間に余裕を持って行動しよう。

タクシーを利用する人の方が多いから渋滞しているのかな…?

信号を見ない?

タイの人は信号が赤でも車が来なければ渡る。

逆もまた然りで、車も、歩行者がいなければ赤でも構わず走ってくる。

車が止まるのを待っていれば永遠に待ちぼうけ

しかし、自分から堂々と横断歩道を渡り始めれば、車も止まる。笑

最初怖かったけど慣れます。

バイク多い

青春の象徴みたいに男女で二人乗りしてる!