ロンドンの日常

ロンドン在住の私が、日常で役立つ情報、happyになれる考え方をシェアしていけたらと思います。

イギリスVISA申請 必要書類・申請料

ビザ申請、ややこしいですよね。

必要書類や申請料をまとめたので参考にしてください。

 

イギリスのVISA申請はこちらのリンクから飛べます。

半年以上のコースの学生はTier 4 Visaとなります。

www.gov.uk

 

アップロードする書類

英語力の証明(IELTSのスコア) 

CASが降りているなら必要なし。私は念のためアップロードしました。

visa申請センターに持っていく書類

Appointment Confirmation letter、Checklist

申請した際に印刷できます

パスポート

最低1ページの空白ページがあること

 

念のため準備しておく書類

日本はTBテストも必要なく、資金照明も必要な国。でも資金証明などお願いされる場合もあるとの記載があるので、以下は念のため準備しておくと安心。

資金証明 

最低28日間、口座に資金が入っている証明が必要。

前もって準備しておきましょう。

ちなみに2022年7月現在は、日本は資金証明が免除されています。

戸籍謄本

戸籍抄本と間違えやすいのでご注意。

地域によりますが、役場などで申請できます。

ハンコと身分証明が必要です。450円かかります。

 

ビザ申請に必要な費用

NHS 加盟料 £470 

2022年7月時点で、約 ¥70000相当。

ビザ申請料 ¥61940。

£1 =¥163で計算しています。現在円安だから高い💦