ロンドンの日常

ロンドン在住の私が、日常で役立つ情報、happyになれる考え方をシェアしていけたらと思います。

海外院生の英語勉強法

日本で英語力が伸びる方法お伝えします。

 

 

英会話おすすめアプリ 

TED

内容も面白くてためになる!

字幕の言語を選べます。

私は一つのTED talk につき3回みることをおすすめします。

1回目 字幕なし

2回目 英語の字幕

3回目 日本語の字幕

なぜこの順番かというと、日本語でしっかり内容を理解してしまうと、同じ動画ではなく次の新しいTED Talkを聴きたくなってしまうからです。

BBC Learning English 

ボキャブリーや発音、話題のニュースなどを取り上げていて、コンテンツがとても面白いです。

 

Tandem

英語で話すアプリ。

友達ができます。

出会い系アプリとは違うことがアプリを設定する際初めにしっかりと書かれているので、安全!

言語や各国の文化などを学びたい世界中の人が使用しているアプリです。

共通の興味のある人同士で話すことができます。

私の場合はイギリス大学院に向けて、海外旅行や国際政治についてお話しています。

実際に話すことで、自分の勉強不足な点に気づくことができます。

具体的には、自分の発音がおかしくて通じないこと、日本のアニメに興味を持ってくださる海外の人はたくさんいるのに、自分が知らなくて恥ずかしい気持ちになることなど。

そんな失敗経験を、留学前の準備期間にできるのは有意義。今のうちに発音矯正や、日本のアニメ総ざらいができます!

(現地にいる間に日本のアニメをみる時間は少しもったいないから)

ちなみに海外の方に人気なアニメはワンピース、ポケモン、ナルト、ドラゴンボールなど。

 

NHKラジオ英語ストリーミング 

ながら聞きに最適。

家事や筋トレしながら、聞いてます。

1つ15分。

 

ラジオ英会話

ビジネス英語

 

ストリーミングはwebやアプリから1週間分聞くことができます。

単語の覚え方

1.単語帳

おすすめの単語帳 Distinction

発音記号がリエゾンを反映しているところ

例文が面白いこと 

実際ネイティブが使うイディオムがたくさん記載されていること

(映画見てると、Distinctionに載ってる表現出てくること多い)

 

TOEICやIELTSなどの単語帳も受けるなら一冊買うべき

実際頻出するので!

(英語勉強法へのリンク貼る)

2. ネトフリ

ネイティブの自然な発音とともに覚えられる。

3. ボキャブライダー

 

英語日記

今日あったことを英語で表現する!

 

 

英語の勉強続けるには?

以上の勉強法を、それぞれ毎日少しでもやること自分に課していました!

英語の勉強って続けるのが大変。そんな人にオススメしたいのが、スマホの機能、

TO DO LIST。繰り返しの機能を選べるので便利。

 

一つ一つの勉強にかける時間は15分くらいでも大丈夫!毎日コツコツとTO DOをこなすことで、英語力は伸びていきます!それに、合計10個ほどのTO DO をこなせば、150分勉強したことになりますね。一つのタスクに2時間半かけるよりもずっと集中力を維持したまま2時間半勉強し続けられるのでおすすめ!

ちょっとずつ達成感を得られます。